コロナ感染症5類移行に向けての楡の会の対策とお願いについて

楡の会  利用者のみなさまへ


楡の会は、適切な感染防止対策を行いながら、
支援を継続できるように努めます。
みなさまのご協力をお願いいたします。




2023年5月
社会福祉法人 楡の会



 利用者とご家族のみなさまにおかれましては、これまで新型コロナウイルスの感染予防へのご協力に感謝いたします。
  さて2023年5月8日付けで新型コロナ感染症は感染法上の位置付けが、季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行されました。
 これまで行われた濃厚接触者の特定やそれに基づく外出自粛要請はなくなりましたが、新型コロナウイルスに感染した場合は5日間の外出自粛などの療養が推奨されています。
 楡の会では、新型コロナウイルスなどの感染により重症化するリスクが高いと思われる方も多く通われており、感染拡大によって健康をくずしてしまうことを避けなければなりません。
 楡の会では、引き続き感染対策を行うことでサービス(支援)や治療をストップさせないように尽力してまいります。
 みなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます

 現在、各事業所において、みなさまのご協力を得ながら以下のような対策を行っております。
 
・毎日の体調の確認(発熱、体調不良時は出勤を確認)
・可能な限りのマスクの着用
・手洗い、アルコールによる手指消毒
・活動中の定期的な換気
・物品や設備(玩具・テーブル・椅子など)の消毒
・共有設備(ドアノブや手すりなど、複数の人が触れる箇所)の消毒
・できる限り『3密』を避ける活動内容や環境設定の工夫
・受付等での透明シートによる飛沫感染防止
・訪問、電話、リモートでの支援

 

  今後とも引き続きみなさま方のご協力をいただきたくよろしくお願いいたします。


 ※具体的には次のことについてご協力下さい。なお、これらは日々の状況によって更新・変更されることがございます。 


利用者の皆さまへのお願い ~2023年5月更新~


・入館時は、乳幼児を除き、可能な限りマスクの装着をお願いします。
・入館時は、入口でアルコール等による手指消毒をしてください。また、診察やセラピーを受ける方は検温にもご協力ください。
・外来等の待合室では、他の利用者さまとの会話はできるだけお控えください。


 以下に当てはまる方は、ご入場を控えていただいております。
 お困りになられる場合は、事前にお電話等でご相談下さい。 

 
・今朝または現在、37.5度以上の発熱(普段より高い熱)がある方。
・本人または同居者に、最近3日間以内に発熱などの体調不良がある場合。
・最近1週間以内に新型コロナウイルス感染症と診断され(あるいは抗原検査等で陽性と判断され)療養期間内(発症日を0日として5日目まで、かつ症状軽快後24時間程度まで)である方。
・本人が学校または学級閉鎖中で、外出を禁止されている場合。

 
皆さまのご協力に感謝いたします。

 

 

カテゴリ: